働きアリの流儀

日本、タイ、米国の企業で働く3人組が日々の気づきを綴っています

今週のお題【最近あった3つのいいこと】

最近あった3つのいいことを綴らせてもらいます。

些細なことではありますが、電車にまつわる3つのいいことが起きたのでご紹介します。みなさんも経験したことがあるかもしれません。

f:id:homesglobal1119:20220714133226p:image

 

❶ Suicaにまつわる話

今ではほとんどの人が、モバイルSuicaPASMOを使い、物理的なカードを持つ人が少なくなったと思います。スマホ1つでチャージできて、いつからかこの区間は、いくらだったかと調べて切符を買うことすらなくなってしまった。お金が減ってきたと思えばチャージしての繰り返しを当たり前のように行なっている。

そんなとき、この区間はチャージせずに乗り切れるかというときがありました。チャージすればいいと思うところだが、なぜかいけると信じ込み改札へ。

ピッと音がなり、残高をみると、なんと0円。ジャストで改札を通過でき、こんな気持ちいい瞬間はありません。

真顔で一人、謎に、爽快感を感じました。

とはいえ、すぐにチャージするハメになるのですが。。

 

遅延にまつわるいい話

電車は遅延がつきもの。最近は人身事故も少なくありません。

今年の日本は猛暑に襲われ、待ち時間でも汗が出てくるほど。電車の中は涼しいので待つ時間は最短にしたい。皆さんそんな気持ちではないでしょうか。

ある場所へ行く際に3回ほど乗り換えがある日でした。余裕を持って家からの最寄駅に行くと遅延している模様。大事な約束なので遅刻は許されない。ホームへ行くとなんとちょうど電車が到着。何時に来るかの表示はもはやついていないが、ジャストで車に乗れ、その後も乗り継ぎも、ほぼ待ち時間なくスイスイで、予定よりも20分早く目的地へ到着した。汗もほぼかかず、気持ちも余裕の中、仕事を迎えられました。いいことですね。

 

❸ 満員電車にまつわる

そんな道中、最初の遅延が起きてたホームは人が多く、通勤時間も過ぎた頃だったがラッシュだった。耐えるしかない。いいタイミングで電車がきたんだからと思いながら、約3分ほどの隣の駅で、目の前の人が下車。奇跡的に座ることができました。いいことは重なるものなのかと、ちっさくガッツポーズをしました。

 

些細ないいこと、小さな幸せを大事にして、ポジティブに生きていこうと思うことができたそんな今週のテーマでした。

 

 

iamsum