働きアリの流儀

日本、タイ、米国の企業で働く3人組が日々の気づきを綴っています

今週のお題『好きだった給食メニュー』

真っ先に思い出したのは、ソフト麺だった。

ミートソースにからめて食べたのをよく覚えている。

 

そして、ソフト麺が出たときに、必ず現れるのは、ソフト麺の袋をパンっと音を立てて開封する男子!

誰が一番良い音を鳴らせるのかと言わんばかりに。

 

そしてソフト麺は、とっても固まっている。

今でもあのソフト麺のほぐし方の正解を知らない。だれか正解を知っていたら教えてほしい。

 

〈ほぐし方の例〉

・袋のまま手でほぐすも者。

・出してから箸でほぐす者。

・ソースに絡めながらほぐす者。

・諦めてソースにワンバウンドさせてかぶりつく者。

 

正解のない問いに小学生から向き合っていたのだと痛感する。笑

 

日本人の皆、当時はなにも感じなかった給食を恋しく感じるときがふと訪れるのはなぜだろうか。

今では給食を味わえるお店が登場してきたりもしている。

健康も考えられた給食こそ、大人がしっかりと摂っていくべきものなのかもしれない。

 

学校の先生は毎日給食を食べているので、もしかしたら健康比率は高いのかもしれませんね。

 

そんなことを考えた今週のお題でした。

 

iamsum

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)